何も更新のないブログなのに、毎日一定数の足跡が残っていて、毎日きてくれてる人に感謝ー;
というわけで久しぶりにちょっとかいてみます。
というのも合戦のはなし。
去年から合戦はほとんどゲリラになりました。破天になってからはさらにゲリラが主体になっていって、今じゃ奪還だろうと四天王だろうとほとんどゲリラだときいています。
でも、個人的にゲリラ合戦には全然魅力を感じない。
同じ「武将を倒す」ってことなのになんでだろうーと思いつついたけどさっきふと気づいちゃいました!
もちろん、自分の取り付き合戦>>>ゲリラ合戦という思考は、これだけの理由ではありません。ただその要因の1つとしてかなりなウエイトを占めてるのは、、、
徒党を組むときの理由が武将と戦うことではないからだと思います。。
もちろーん、武将と戦いたくて組むことだって当然あります。某ひらがなの武芸さんと組んで初の村上7体を倒しにいくときや、家康などの大名を狙ったときなど、武将目当てでいくこともありました。
でも、毎回そう思ってるわけでなく、基本は「どうやって攻めるか、どうやって防衛を掻い潜って取り付くか」これを考えるのが楽しかったんだな、と分かりました。
実際合戦で武将徒党を作っていても、常に2垢キャラで偵察はしていたし、取り付きが成功したら常に次に狙うところを探していた気がします。党員の補充も大体戦闘中にやってたし。。。
つまり、武将に取り付くところがゴール、撃破したら次のゲームのスタート。そんな感じだったんですね~。
これじゃぁゲリラになったら自分の楽しみが全くなくなっちゃいますよねw
上にも書いたように他にも理由はあるので、また機会があれば書いてみようと思いますっ。